メニュー

Rieさんのオーストラリア留学体験談 | 留学のチカラ

留学ブログ

留学・ワーホリの体験談

Rieさんのオーストラリア留学体験談

カテゴリ: 留学・ワーホリの体験談 作成日:2020年02月15日(土)

リエ体験談

一年終えて、日本に帰国し思うことは、本当に日本との生活スタイルが違うと感じます。


日本でずっと忙しく働いていた私ですが、バイロンベイでの時間はゆっくり過ぎていき、毎日海に入り、夢のような時間でした。

 

いま思うと、出発する前は楽しみと同時に色々な不安がありましたが、行ってみるとなんとかなるもんですね。

 

生活に必要な物はだいたい手に入りますし、AUSの食事も何不自由なく(フルーツなんて最高でした♪)想像していたよりも過ごし易かったと思います。


学校はAUSに入国後すぐ、3ヶ月通ったのですが、ここで友達がたくさんでき、その後の生活も色々と助け合う事があり、英語面でも本当に学校に行って良かったと思います。

 

通い始めは本当に授業の内容さえ理解できず、ストレスを感じる事もありました。

 

でも3ヵ月後、卒様する時には授業についていく事ができていたので、英語力って目に見えないものですが、日々少しづつ伸びているんだと実感しました。

 

しかし私の英語力はまだまだで、学校卒業後の職探しは本当に苦労しました。

 

リエ体験談

 

バイロンベイはとくに小さい町ですし、その割りに職を求めているワーホリさん(日本人のみならず)がたくさんいました。

 

なかなか競争率は高かったです。。。

 

仕事は英語が話せる人、体力のある男の子、その職種の経験がある人などが優先的に雇われるので、それに当てはまらない方は、とにかく知り合いをたくさん作る事が大事だと思います。

 

知人の紹介はなかなか強い職探しの方法です。

 

バイロンベイだけに限らず、知人をたくさん作っておけば、今後ファームで働きたいと思った時等、バイロンベイを旅立って行った友人に情報を教えてもらえるからです。


ファームは特にその場所の状況(天候や、作物の出来具合、バッパーが空いてるか等)、リアルタイムな情報が本当に重要になってきます。

 

恥ずかしながら、私はバイロンベイでResume(履歴書)を50枚近く配ったかと思います。

 

一軒目で見つかる人もいたようですが、私みたいに約2ヶ月就職活動を している人も少なくありませんでした。

 

もっと都市に行けば状況は違うのかもしれませんが、バイロンベイに来られる方は少しでも多くお金を貯めて来られた方がいいかと思います。

 

2ヶ月間も期待していた収入がなく、お店に行っては断られを繰り返していると、すこし病みました。。。

 

でもそこはバイロンベイ、病んだら綺麗なビーチでサーフィンをして癒されて、また明日も頑張ろうと思えました。

 

最終的になんとかクリーナーのお仕事を得て、多くはない日数でしたが、自給は15ドルで家賃稼ぎにはなりました。

 

ボスもいい人で、私のつたない英語でも理解してくれようとして、とても働き易い環境でした。

リエ体験談

その後、セカンドビザの為にファームへ行きましたが、天候不良などもあり、あまり稼げなかったのでバイロンベイに戻りました。

 

バイロンベイに戻ってからはまたサーフィン三昧、帰国するまで自由気ままに過ごしました。

 

帰国して一番思ったことは、入国する前にもっと英語を勉強しておけば良かったと思います。

 

友達を作るにしても、仕事をするにしても、とにかく英語!!

 

英語さえ話せれば、もっと楽しめた部分もあったと思うからです。

 

あと、日本人問わずワーホリさんたちは自炊に苦戦している人が少なくありませんでした。

 

外食はお金がかかるし、一人分を作るのはめんどくさいし、そこで学校の皆で集まって、晩ご飯をシェアするスタイルが多かったです。

 

台湾料理や、韓国料理、色々楽しめました♪でもみんなバイロンベイを離れる人の方が多いので、いつかは自分で作らないといけない日がやってきます。

 

英語同様、料理も出発前から身につけておいた方がベターです。

 

バイロンベイでも、ある程度の日本食、調味料は手に入りますし、ゴールドコーストまで行く機会があればよく日本食スーパー等で買いだめしたりしました。


これは女性だけに限りますが、生理用品はAUSの物も使えなくはないですが、日本の物がいいです。お肌弱い方はとくに。

 

しかもタンポンを使う方は多めに日本の物を持っていった方がいいかもしれません。というのも、日本の物の様にプラスティックの容器に包まれておらず、綿をそのままといった感じです。

 

もしかしたらAUS製品でもいい物もあるかもしれませんが、私は見つける事ができませんでした。 これもまた、日本食スーパーに取り扱っていますが、お値段高いです。

 

AUSにも(バイロンベイにも)かわいいお洋服も安く売っています。 あまり日本からいい物を持ってくる必要はないかと思います。


洗濯機もパワーが日本の物よりも強いのか、お洋服すぐクタクタになります。かわいい服はパブに出かけるときの勝負服くらいでいいと思います(笑)

 

普段はTシャツ、短パン、ビーサン率が多くなると思います(笑)バイロンベイだし!(笑)

 

決まってる方が逆に浮きます。。。

 

リエ体験談

 

バイロンベイは人も時間もゆっくりで、本当にのんびりするにはいいところです!

 

バイロンベイを出ても戻ってくる友達もたくさんいましたし、私もまた早く戻りたい気持ちでいっぱいです。

 

灯台しかない小さな町ですが、きれいな海と不思議な空気で魅了されます。

 

日本ではできない経験をたくさんし、考え方まで変えさせられる様な1年でした。

 

少しですが色々な面で成長もしたし、何より英語で会話ができるようになったこと、本当にうれしく思います。

 

ずっとずっと迷って、重い腰をあげ、行動に移して本当に良かったです。

奥津さんにお会いした事はないので、この言い方はおかしいかも知れませんが、奥津さんに出会えて人生が変わりました。

ここだけの話、これからも一緒にいるだろうなという人にも出会えたんですよ。


奥津さん!これからAUSへ向われる方々にも、バイロンベイでなくとも是非素敵な体験をして頂きたいので、その方達のお手伝い頑張って下さいね!!

Copyright © Ryugaku no Chikara All Rights Reserved. login