メニュー

メルボルンの学生寮|無料トラムで通学も30分圏内! | 留学のチカラ

留学ブログ

お役立ち情報

メルボルンの学生寮|無料トラムで通学も30分圏内!

カテゴリ: お役立ち情報 作成日:2022年05月23日(月)

ozivillage

こんな方にお勧め

  • ホームステイは少し抵抗がある
  • 通学に便利な場所がよい
  • 多国籍な学生寮に住みたい

 

通学が20~30分圏内の学生寮

通学の距離だったり、ホストファミリーと気が合うだろうか・・など、ホームステイを躊躇していませんか?

 

通う語学学校まで20~30分圏内で、しかも、通学に交通費がかからない学生寮を紹介します!

 

3つのメリット 

reason 1

トラム駅

交通費がいらない

メルボルンの中心部を無料で周回するトラム駅までは徒歩5分。交通費がかからずに通学できます。

reason 2

食事提供

食事が提供される

2023年1月より食事の提供がなくなり、自炊できるようにリノベーションされました。

reason 3

多国籍

多国籍な宿泊施設

全部で43室からなる宿泊施設にはメルボルンの大学、専門学校、語学学校に通う多国籍の学生さんが宿泊しています。

 
 

 

便利な立地

地図

最寄りのトラム駅まで徒歩5分

上記の赤枠内がメルボルンの中心部(CBD)、トラムが無料で乗車できる範囲でもあります。右上の丸印が学生寮の場所で最寄りのトラム駅まで徒歩5分です。

 

通う語学学校がメルボルンの中心部に位置する場合、通学時間はDoor to Doorで20分~30分もあれば十分でしょう。

 

 

食事の提供 

meals

朝晩の2食が提供されます

月曜~金曜日の5日間は17:30~18:30までの時間帯に温かい夕食が提供されます。大皿のプレートに盛られたお料理をビュッフェスタイルでお召し上がりいただけます。

 

☆2023年1月より食事の提供がなくなりましたが、キッチンや冷蔵庫などの設備が整えられ、宿泊者は自炊ができるようになりました。

 

 

他の学校に通う学生との共同生活

student ozhouse

国籍色豊かなな宿泊施設

各国から留学やワーホリでやってきて、語学学校、専門学校、大学に通う学生さんが主に宿泊しています。シェアハウス代わりにオーストラリア人が滞在していることも!

 

同部屋になる方や、ラウンジルームでの交流も英語でコミュニケーションをとるので、英語の勉強にも一役買ってくれるでしょう。

 

 

英語のレッスン 

lesson

英語のレッスン

不定期開催ではありますが、アクティビティの一環として日曜日の19時から1時間を目処にラウンジルームにて英語のレッスンを行っています。

 

参加者同士で英語でコミュニケーションをする英会話カフェのようなイメージです。

 

また、宿泊者同士で交流がもてるようにBBQやスポーツイベントなども開催されています。

 

 

3タイプのお部屋

roomtype

一人部屋、二人部屋、四人部屋から選択

下記の3タイプ、4つのお部屋よりお選びいただけます。

一人部屋

・部屋にバス・トイレがある一人部屋

・共有のバス・トイレを使用する一人部屋

二人部屋

・共有のバス・トイレを使用する二人部屋

 四人部屋

・共有のバス・トイレを使用する四人部屋

 

共有のバス・トイレは宿泊者が不特定多数で使用するのではなく、4~5人の宿泊者でご利用いただけるようになっています。

 

枕や掛け布団などのベッドリネンは$40にて貸出しています。タオル類、トイレットペーパー、シャンプー等は各自でご用意ください。お部屋の清掃は各自行っていただきます。

 

洗濯は施設内のコインランドリーをご利用いただけます。洗濯で$4、乾燥機も$4の使用料です。

 

宿泊費(4週間~)2024年度料金 

一人部屋・専用バスルームに4週間予約する場合の料金は

・4週間の宿泊費$2,000

・滞在斡旋料$250

・ベッドリネン$40

・空港送迎$150(任意予約)

・合計$2,440

 

チェックイン時に保証金の$1,000を支払いますが、清掃費の$130が引かれ$870が返金されます。

 

二人部屋・共有バスルームに4週間予約する場合の料金は

・4週間の宿泊費$1,320

・滞在斡旋料$250

・ベッドリネン$40

・空港送迎$150(任意予約)

・合計$1,760

 

チェックイン時に保証金の$660を支払いますが、清掃費の$65が引かれ$595が返金されます。

 

四人部屋・共有バスルームに4週間予約する場合の料金は

・4週間の宿泊費$1,160

・滞在斡旋料$250

・ベッドリネン$40

・空港送迎$150(任意予約)

・合計$1,600

 

チェックイン時に保証金の$580を支払いますが、清掃費の$65が引かれ$515が返金されます。

 

*保証金は退去後、15営業日を目処にオーストラリアで開設する銀行口座への返金となります。

 

 

宿泊施設の写真

 

Copyright © Ryugaku no Chikara All Rights Reserved. login