メニュー

Mihoさんのオーストラリア留学体験談 | 留学のチカラ

留学ブログ

留学・ワーホリの体験談

Mihoさんのオーストラリア留学体験談

カテゴリ: 留学・ワーホリの体験談 作成日:2020年02月07日(金)

ミホ体験談

私は現在シェアーハウスで暮らしています。
シェアーハウスはオーストラリア滞在歴7ヶ月で、合計6回くらい移動しました。

 

最初のホストファミリーの家はとても快適でしたが、RICEが食べたかったこと、だんだんAUSでの楽しみ方を見つけShare houseの方がより楽しめると思い移りました。


一度目の家は、Share houseのオーナーが意地悪で、kitchenにあるものを自由に使えませんでした。最後は英語で言い合い、2度目は良いところを、、、

 

なんて思っていたら、2weeks noticeなので出る日があっという間にきてしまい、そのまま友達の家へ。

 

3度目の家はKOREANの男の子ばかりの家、最初見学に行った時は女の子がいたのでOKと思っていましたが、ただの訪問者だったようできちんと聞くのがBESTですね。

 

ベッドの上をアリが歩くく始末、すぐにでました。

 

4度目の家は、House mateに部屋を覗かれ、オーナーにそのことを言い、出ました。

 

ホームレスになり、また別のお友達の家へ、次の家は値段は少しはりましたがコンセッションが切れ、 運賃のことも考え少しRENT代が高いくらいなら、、、とCITYから徒歩圏内の家へ、とても良い家でした。


シェアハウスの決め手はオーナー!

そして、家賃が安いから我慢をするか?、家賃が高くても良い家に住むか、、、ですね。


あとは質問することが大事。

友達は連れてきてOKか、洗濯は何度可能か、ミニマムステイがあるか、ネットが使えるか等、質問事項をメモし、またHOUSEルールがありますか?と必ず聞くこと。

 

※BOND(保証金・敷金のこと)で争うことがよくあるので、重要と思います。

そして、何かあったらきちんとオーナーに言うこと、だと思います。

 

私が住むパースには、色々と情報が得られる日豪センターがあります。

 

Gumtreeのネットでも探せます。(internationalの家を選ぶなら◎)

あとは、情報収集のため友だち作りのためにも(もちろん勉強も!!!)語学学校は、1ヶ月でも行くべきだと思います!!!!

楽しい滞在をして下さいね。

Copyright © Ryugaku no Chikara All Rights Reserved. login