メニュー

Momokoさんのオーストラリア留学体験談 | 留学のチカラ

留学ブログ

留学・ワーホリの体験談

Momokoさんのオーストラリア留学体験談

カテゴリ: 留学・ワーホリの体験談 作成日:2020年02月19日(水)

モモコ体験談

今はアデレードに居ます!

先週シドニーから戻ってきました!


アデレードから3時間(バス)の ピナルーというところのオニオンファームで再度働くためです! 今年のシーズンは来週あたりからスタートするそうなので!!!


昨年はメルボルンをはじめ、 語学学校1ヶ月 → メルボルンの野菜ファーム2ヶ月 → アデレードオニオンファーム1ヶ月 → 親が來豪2週間 →  アデレードのワイン工場2ヶ月 → タイワニーズ2人とウルル1週間 → NZへ3週間→  パース約2週間→ シドニー1ヶ月半→ アデレードに戻る!!!!


というのが私の1stワーホリの流れです!!!

 

]おすすめは・・・


アデレード市内のシンゴ’sバックパッカーに滞在した時の話なのですが、そこのBP(バックパッカー)のオーナーが仕事を紹介していて、ワイン工場で働く事ができました!!!

 

働くつもりはなかったのですが、試しに働いてみたら居心地良く2ヶ月以上も結局お世話になりました!シーズンは8月頃からクリスマスまでが忙しいです。

 

TAXも込みで、室内仕事で、CITYっていう条件は良かったですね!FREEワインも沢山もらえましたし。

 

とくにそこのオーナーは日本人の働き手を欲しがっていましたので、私は毎日仕事をもらえてラッキーでした。

 

時給$15で1日平均8h。

給料も良すぎもせず、悪すぎないです。

 

BPにワインで働いてる子達が共同で住んでいるので、地方のファームにいなくてもファーム感覚が味わえます!

 

室内なので服も汚れないし、CITYだから食材も安く入手可能、週末はみんなで飲み会・クラブ・パーティー!意外に節約できました。

 

あと・・・
アデレードのオニオンSHEDでは・・・

取り合えずシーズンであれば、お金がかなり稼げます!(シーズン1月下旬~8月)

 

しかし仕事内容は一日同じ作業の繰り返しで退屈かもしれません。作業内容は機械でオニオンが流れてくるのに対し、私たちはラビッシュを取り除いたり、質ごとに分けたり・・・という具合です。

 

時給やTAXはコントラクターによってそれぞれで、どこのコントラクターの下にいくかで違っていました! セカンドワーホリの対象でしたよ!

あと・・・
メルボルンから電車で3時間のところのファームについてです! ここは私にとって初仕事、そして、初ファームでした。

 

オーナーはマレーシアの女性! ワーカーの国籍は台湾・香港・マレーシア・日本でした! もちろんファーム先にはオージーがいます。

 

ここはコントラクターを通して、数箇所のファームに派遣される形態です。時給や労働時間は自分がどこのファームに派遣されるかによってかわってきます。

 

私は時給$14で、時には10時間週5、6日働いていました! 人数が多いと交代でOFFになってしまいますが!

 

雨でもやりましたよ!外でブロッコリー・レタス・キャベツ・なんかをCUTしてました!室内での作業もありました!

 

ここは交通費が1日$9と高く、必要なナイフ・セーフティージャケットなども購入しなければならなくて・・・ そこの出費が他と比べると大きいと感じました!

 

でも一番ファームを満喫(!?)できました! そこで出来た台湾人の友達とは今でも大の仲良しです!!!

私の原点はここです! ここはガムツリーのネット上で求人を探しました!!!

モモコ体験談

 

 ☆WHを通して感じたこと☆

●英語はもっと勉強が必要。

でも来る前と比べれば自信もついたし、日常会話や旅行、予約・・・昔苦手だったことは克服できたと思います。今でも難しい内容は理解に欠けますが・・・ 日本を好きになれた!そして日本人で良かったと感じる!

●日常では日本人の必要性をそこまで感じないが、仕事となると、しっかり内容を把握しなければ実力発揮できないので、日本人から得る詳しい、ポイントをついたアドバイスや、指示が大切!スーパーバイザーがチャイニーズスピーカーだったりすると、説明を中国語で最初にし、最後に私たち少数派の日本人向けに英語で簡単な説明・・・。すごく間接的な感じで、一歩遅れた感じがすごくモヤモヤしたのを思い出します。とにかくファームには台湾人が多かったので・・・。韓国も・・・。日本人はどこへ行っても少数派でした!日本人オーナーなら日本人多いかも・・・。

●家族とまめに連絡を取るようにしている^^安心させるためもあるし、私がやっていることをしっかり理解して欲しいということと、「ただ遊んでるんじゃないぞ!」って証明するために!

●AUSでこんなに稼げるとは思っていなかった!目標は200万を日本に持ち帰る!!!そしてカナダのHWに備える!

●一日少しでも、PCから英語の映画を見るようになった・・・。

●親もとを離れ自分で生活費をやりくり、貯金・・すごくためになると思います!日本に居たときは節約の「せ」の字も知らなかったですね! 今思うと!節約はWHの醍醐味!って私思っています!

●体重・体調管理は重要!体調はこっちに来て大きな風邪も引いてないです!気候は日本より合っているかも! 本当に毎日楽しいのですが、毎日働いてた方がイキイキしてる気がします! 今は働いて居ないので・・・。休みや休暇も大事ですし、そのために働く必要がありますが・・・休みすぎはダメです!!! 私今休暇が長すぎて・・・逆にイキイキしていない気が?します!でも来週から働き三昧です^^

Copyright © Ryugaku no Chikara All Rights Reserved. login